半田付けとプログラミングと..

アクセスカウンタ

zoom RSS 【自作】ローパスフィルタの検討

<<   作成日時 : 2017/05/15 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

送信機につけるローパスフィルタは、今までバタワースを使っていた。 

今実験しているような、送信周波数がスポットの場合、バタワースに拘る必要はない。 

というわけで、楕円フィルタを設計してみた。 設計は、AADEを使った。 使うの久しぶりだなぁ..。
AADEで定数を計算して、LTspiceでシミュレーションした。

画像


減衰の一番少ないところを7MHz付近にして、減衰の谷になるところを第二高調波の14MHzにした。

7MHzで-6dB、14MHzで-80dB、21MHzで-40dBと、結構素晴らしい値になったけど、Quを無限大といsて計算しているので、実際はもっと悪くなるだろう。

この定数をスタートとして、実際に作製して特性を測定してみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【自作】ローパスフィルタの検討 半田付けとプログラミングと../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる