半田付けとプログラミングと..

アクセスカウンタ

zoom RSS 【自作】ローパスフィルタ見直し

<<   作成日時 : 2017/08/05 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3WE級アンプは、新スプリアス基準を満たすのに余裕がないので、ローパスフィルタを見直した。

まずはシミュレーション

現用の楕円フィルタ

画像


第2高調波に対しては、かなり減衰しているけど、それより周波数が高くなってくると跳ね返りがあって、減衰特性が悪くなる。

バタワース

画像


帯域内のリプルが少なくて、周波数が上がると一様に減衰するから、広帯域アンプだったらこれだな..。

チェビシェフ

画像


帯域内のリプルは大きいけど、減衰特性がバタワースよりは急峻になっている。

E級アンプは、単一周波数なのでチェビシェフフィルタを使ってみることにする。

で、実際の結果がこれ

画像


ムムム...。 3次以上の高周波は、消えたけど2次が大きくなってしまった。

フィルタを2段にするしかないかな..。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【自作】ローパスフィルタ見直し 半田付けとプログラミングと../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる