アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ブログ」のブログ記事

みんなの「ブログ」ブログ

タイトル 日 時
CPUクーラーの固定ピン
CPUクーラーの固定ピン 破壊してしまった、CPUクーラーの固定用ピンだけど、Amazonnで、別売りされていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 06:59
寝かせて使う..
寝かせて使う.. 部品箱に、送信機のパワーMOSに使うつもりで買ってあったシリコングリスを見つけたので、今日も朝からPCと格闘。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 15:04
ディスクトップPCが不調
再起動すると、度々、BIOSから「CPUの温度が高すぎる」と文句を言われるので、ソフトウエアを使ってCPUの温度を測定してみたら98℃ぐらいになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 14:59
ミラーレス一眼購入
ミラーレス一眼購入 少し前からレンズ交換式カメラの購入を検討していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 20:28
ハイレゾウォークマン買ってみた..
ハイレゾウォークマン買ってみた.. 2010年に購入したウォークマンのノイズがひどくなってきたので、新しいウォークマンを購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 14:18
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 13:38
今年もお世話になりました..
今年もごにょごにょやっていただけで、特に成果はなし。 例年通り、あっという間に過ぎてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 07:57
【HP立ち上げ】便利なツール
【HP立ち上げ】便利なツール 少し前から使い始めたBracketsというエディタは、なかなかいい。 使い始めたら、HPBに戻れなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 21:02
【HP立ち上げ】HP作成に便利なエディタ
【HP立ち上げ】HP作成に便利なエディタ いままで、HTMLは、ホームページビルダー、PHPは、PHPエディタ、CSSは、ホームページに付属しているCSSエディタを使っていたけど、別々のソフトなので、立ち上げたりするのが結構面倒だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/24 21:12
【HP立ち上げ】ようやく日本語が表示できた..
【HP立ち上げ】ようやく日本語が表示できた.. XAMPPで立ち上げたlocalhostでようやく日本語が表示できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/20 16:44
【HP立ち上げ】過去のPHPソース発見
過去にPHPで作成したHPのソースを掘り出した。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 11:12
【HP立ち上げ】HPB+WordPress
WordPressをあきらめて、PHP+MySQLでHPを構築しようと思ったんだけど、レンタルサーバーのバージョンと自分のPCに立ち上げたバージョンとが違っていてPC上で作ったHPがレンタルサーバー上でうまく動作しないことが判明。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 11:12
WordPress 断念..
WordPressを使ってホームページを作ろうとしていたけど、思っているようなページができそうにないことと、HPBのエディタではソースが開けないことが判明してので、断念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/02 21:18
【旅行】東北
【旅行】東北 東北旅行に行ってきた。 寒かった..。 今回は、いつになく好天に恵まれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/30 17:43
HPB21購入
少し迷ったけど、結局ポチッた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 20:09
WordPress
レンタルサーバーのPHPやMySQLの設定をどうするのか調べていたら、WordPressというのが使えることが分かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 20:18
Apache、PHP、MySQLをインストール
無料のサーバーじゃなくて、わざわざ有料のサーバーを使う理由は、PHPで作りたいから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 10:15
レンタルサーバー契約
久々にレンタルサーバーを契約した。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 15:24
【旅行】北陸
【旅行】北陸 9月末に行った北陸旅行。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 21:06
ペルー、ボリビアミステリーツアー
ペルー、ボリビアミステリーツアー 昔加入していたA.A.S. R.A.から、ペルー、ボリビアミステリーツアーの案内が来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 17:10
【Kindle】Fire買ってみた..
【Kindle】Fire買ってみた.. 昨年の年末にAmazonのプライム会員になった。 プライム本が毎月一冊読めるんだけど、Kindleでしか読めない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 10:52
LEDクランプライト
実験机で使っていた照明が突然点いたり消えたりするようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/29 06:28
Amazon Prime ちょっと期待はずれ..
昨日登録したAmazon Primeだが、ちょっと見込み違いのところがあった。 ちゃんと説明を読めば書いてあるんだろうけど..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 21:32
Amazon プライム会員に登録してみた..
無料期間が過ぎると、勝手に課金されてしまう..という苦情が殺到しているらしいけど..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 11:45
四国に行ってきた..。
四国に行ってきた..。 創立記念日で仕事が休みだったので、四国に行ってきた。 遊びで行くのは初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/06 17:49
記念切手
記念切手 今日、郵便局で切手を買うときに「普通の切手にしますか、記念切手にしますか?」と聞かれたので、「どっちでもいい」と言ったら記念切手をくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/04 21:47
【Kindle】夢野久作作品集
最近、Kindle本で、作者単位の作品集がたくさん出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 21:08
結局、CASIOに..
結局、CASIOに.. 関数電卓は結局、CASIOのfx-JP900-Nというのを購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/07/31 20:30
関数電卓が壊れた..
関数電卓が全く反応しなくなった。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/20 10:37
KIndle 読了本リスト(13)
KIndle 読了本リスト(13) 最近、読むペースがかなり落ちてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/04 17:23
ノートPCがクラッシュ..
2月に購入したノートPCが突然、ブートできなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/07 10:23
スペインへ行ってきた..
スペインへ行ってきた.. 長時間、機内に閉じ込められるのに耐えられなくなって海外旅行はもうやめようと思って、今年に入ってから沖縄へいったんだけど、物足りなくてスペインへ..。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/06 11:25
DTMも、面白いかも..
EWIは、年寄りには重い。 30分ぐらい吹いていると、親指が痛くなってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 07:27
FM音源 面白そう..
最近は、EWIを吹いているだけなので、ブログのネタがない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 21:14
USBオーディオ到着
USBオーディオ到着 昨日ポチッたUSBオーディオがもう到着した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 09:50
USBオーディオ ポチッ
CubaseというDAWソフトの試用版を弄っていたら、本気で欲しくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 10:11
インドの仏
インドの仏 インドの仏像を見てきた。 といっても、インドに行ってきたわけじゃなく上野。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 17:07
ウインドシンセ ポチッた..
Studio Oneで少し遊んでいたけど、やっぱり自分で演奏したくなったので、EWI 4000SWをポチッてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 21:59
音を出す..
今日は、運転免許の更新で休暇。  最近、ほとんど運転しなくなったので、返上してもいいんだけど、まだ運転が危険だと感じる歳でもなく、危ないと思い始めたら、免許があっても運転しなきゃいいんだからとりあえず、更新しておくことにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 07:20
kindle 読了本リスト(12)
kindle 読了本リスト(12) 久々に、読了本リスト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 21:16
沖縄に行ってきた..
沖縄に行ってきた.. 最近、テロがあったり、長時間飛行機に乗っているのに耐えられなくなってきたり..ということで、今年は、海外旅行をやめて国内旅行にしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 11:25
何もやらない方針だったけど..
今年は、なるべく何もやらない..という方針だったので、テレビを見たり、iPadのゲームをやって時間をつぶしていた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/09 21:56
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 10:47
今年もお世話になりました..。
今年もお世話になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 11:38
Lonly Planet Japan買ってみた
Lonly Planet Japan買ってみた 最近、日本の意外なところが外国人観光客の人気になっているというTV番組を多く見かける。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 16:23
Kindle 読了本リスト(11)
Kindle 読了本リスト(11) バッテリーの問題は、WiFiを切って画面の明るさを10ぐらいにしたら2週間ぐらい持つようになった。 WiFiってそんなに電気食うのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 21:37
トルコ旅行
トルコ旅行 2回目の夏休みを取って、トルコに行ってきた。  ちなみに、今日は、下痢で休暇。 機内食で食べた、チーズが合わなかったみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 12:11
kindle 読了本リスト(10)
kindle 読了本リスト(10) kindleのバッテリーの持ちが悪くなってきた。 もうヘタってきたのかな..。  ちょっと早すぎるような..。 これって取り替えられるんだろうか? ダメなら、ちょうど新しいのが出たみたいだから買い替えかな..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 21:08
簡易スペアナ またまた行き詰る..
めずらしく順調に進んでいると思っていた簡易スペアナプロジェクトだったけど、しばらく動作させていると、突然異常終了することに気がついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 21:20
Facebookのアカウント削除
今朝、Facebookから、「いつもと違う場所からアクセスがあったけど、本人か?」というメールが来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/22 21:28
ドイツ旅行
早めの夏休みを取って、ドイツ旅行に行ってきた。 今の時期、涼しくて空気が乾燥していてい、なかなか気持ちよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/02 14:57
Kindle 読了本リスト(9)
最近、また製本された普通の技術書を読み始めたのでKindle本は読んでいない。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 15:28
大陸製のカメラオプション
SONY RX100mk2の純正オプションがあまりにも高いので、ダメもとで大陸製を買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 19:44
ブログの弱点
昨日、ブログの過去記事を見ていて、ふと、このブログがなくなったらどうなるのか..と考えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/27 07:04
何が起きてるの?
このブログを始めて、6年目。 取り上げる話題は、今やマイナーな趣味であるアマチュア無線。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 06:42
大陸製か..
今週はちょっと寒いので、近所の公園に行った程度。 バンコクは4月は一番暑い時期で、30度越えはあたりまえ、下手をすると40度近くになるそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 16:32
RX100mk2 WiFi接続
RX100mk2の新しい機能に、PCやタブレットとのWiFi接続がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 20:40
コンデジ購入
先週、孫とデズニーランドに行ったとき、デジカメが壊れた。  壊れたといっても、レンズが戻らなくなっただけで、とりあえず写真は取れる。 その日は、そのまま写真を撮って帰ったきたけど、やっぱり持ち歩くにはカッコ悪いし不便だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 19:58
Kindle 読了本リスト(8)
この人の作品、最近いっぱい無料本で出されているから、当分楽しめそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 21:06
Kindle 読了本リスト(7)
電子工作の方は、さっぱり進まなくなってきた。 しばらくお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 17:21
Kindle 読了本リスト(6)
今回も、紙の本ならたぶん買わないものばかり..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 22:02
明けましておめでとうございます。
毎年、新年を迎えると、今年はあれをやろう、これをやろうといろいろ考えるんだけど、実現したためしがない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/01 13:30
今年もお世話になりました
今年もあっというまに過ぎてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/31 06:48
Kindle 読了本リスト(5)
ようやく100冊を超えた。 100冊といっても、15分ぐらいで読み終わる本も含まれているので、本屋さんで売られている普通の本とは違うかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/08 10:56
kindle読了本リスト(4)
読書の秋真っ只中、3ヶ月振りの読了本リスト。 特にジャンルにこだわらず、濫読状態だ。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 19:02
奈良に行ってきた
和辻哲郎の「古寺巡礼」を読んで、奈良に行きたいと思っていたので、名古屋の実家に行ったついでに奈良に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/18 21:50
孫がやってきた
バンコク在住の孫がやってきた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 05:55
新しいデジカメ欲しいなぁ..
今使っているデジカメが不調になってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 10:31
kindle 読了本リスト3
kindle、もっと流行ると思っていたけど、電車の中などでkidleで本を読んでいる人はめったに見かけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 10:04
プロジェクト再開
旅行から帰ってきて、1日目は出勤、昨日は病院。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 16:54
【kindle】読了本リスト2
最近読むペースが落ちている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 11:10
kindle 読了本リスト
読書も無線と同じ、まあ、自己満足の世界だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 16:56
kindle本、だいぶ読んだ..
最近、半田付けやプログラミングするよりも本を読んでいる時間の方が長くなってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/17 20:54
Kindle Paperwhite到着
Kindle Paperwhiteがもう到着した。 自社製品だからか、いつものAmazonより気合が入っているなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/24 10:43
Kindle Paperwhite発注
昨年末、iPadを購入した。 今ではすっかり生活に溶け込んでいて、家の中にいるときは、たいてい持ち歩いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 06:54
とりあえず、復活
2週間ほど、入院していた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/04 13:29
今年もお世話になりました。
体内時計のクロック周波数が著しく低下してきているせいか、世の中の動きが吃驚するほど速く感じられる今日この頃、つい最近、お正月だと思っていたらあっというまに年末だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/31 07:00
iPad一台あれば..
今日は、職場の創立記念日とやらで休み。 3連休だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 20:16
届いた、 iPad
予定通り、iPadが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/11/30 20:14
カバーだけ届いた..
iPad用のSmart Coverが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/27 19:15
iPad発注
とうとう林檎をかじってみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/25 14:23
kindle 欲しいな..
半分リタイアして、だいぶ時間があるので、古い日本文学をじっくり読みたいと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/23 09:28
しばらく更新中止
最近、ここのブログのシステムがおかしいみたいで、なかなか書き込みができない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/20 08:48
Made in Japan
SONYの短波ラジオを購入して、手持ちの某国製ニッカド電池を使用していたけど、なんか持ちが悪い。 数時間でダウンしてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/17 21:54
体調不良
せっかくの連休なのに、少し熱が出て、この3日間ほとんど寝ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 13:39
美しい数学の世界
最近、ディジタルフィルタに関連して、数学系のサイトをいろいろ見ているけど、グラフィック化が進んでいて、美しい図形がいろいろ紹介されている。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 20:27
Paypalでの支払い
今まで、サイトの中でPaypalの支払いをやっていたけど、今日、「このメールアドレスに支払いしてください。」というメールが来て、うっ..どうやって支払うんだ..と一瞬あせったけど、Paypalのサイトにログインしてみたら、ちゃんと支払えるしかけがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 19:43
ロボットに浮気..
ちょっと、ロボットで遊んでみることにする。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 21:40
PC Bord Enclosure
先日購入したMore QRP Powerという本に、掲題の記事が紹介されている。 PCは、Personal Computerじゃなくて、printed circuit。  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/22 21:39
More QRP Power
この本も昨日届いた。 こっちは在庫ありと表示されていたと思うけど、The new radio receiver building handbookのあおりを食らって遅くなったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 21:06
音声合成LSI
今日、秋月のサイトで見た音声合成LSIは、なかなか面白そうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/26 21:36
実験ノート
自作を始めてから実験ノートを書いている。 後から見るとなかなか役に立つことが多い。 そろそろなくなりそうなので、新しいのを買ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/18 12:11
ジャンク基板
パターンを描かないで、ランドを貼り付けて配線する方法だったら、表面が多少汚れていても使えるだろうということと、シールド板としてこれからちょこちょこ使いそうなので、安い基板を探していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/11 21:20
今年はプログラミング
今年はプログラミングメインかな..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 10:28
Elecraft KX3
Elecraftの新しいトランシーバKX3、とても魅力的だけど、日本人にだけ直販しないという販売方針が気に入らなくて、買う気になれなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/02 17:57
今年もよろしくお願いします。
このブログも始めて3年目に突入。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 13:20
今年も終わり
今年の初めに、「あまり無線ばっかりやってないで、別のこともしよう」ということを書いたけど、結局、ほとんど自作しているだけで一年終わってしまった。 しかも、ケースに入れてこれで完成..といったものは、全くなし。 でも、部分的には、ノウハウがたまってきているという自覚があって、だんだん解決までの時間が短くなってきているようなので、それでもそこそこ満足している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 14:38
高速ADコンバータ
QSTの1月号のProduct Reviewで、WiNRADiOのSDRが紹介されている。  この受信機、高速のADコンバータで直接サンプリングしている。 少し前までは、ダイレクトコンバージョン構成でaudio帯域に変換していたと思ったけど、最近は、こういうのが主流なのか..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/29 11:49
部品の整理
スペアナプロジェクトは、ちょっと一休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 16:01
独自ドメイン取得
HPの作成はさっぱり進んでないけど、独自ドメイン取得。 これで、少しはやる気が出るかな..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 16:35
月食
今日、皆既月食があるらしい。 で、一足お先に観察してみた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 17:59
TVキャプチャボード
我が家では、今まで地デジ対応TVはリビングにある一台だけだった。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 21:11
Amazon USA
Amazon USAで、ARRLで検索するとARRLで出版されている本が出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/06 20:57
AR_CAD導入
フリーのCADソフトである、AR_CADをインストール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 21:25
インク戦争
プリンターメーカーが、本体の価格設定を低くして、消耗品..インクで利益を上げる戦略をとっているのは、誰でも容易に想像がつく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 07:45
インクだけ届いた
プリンタと同時に購入すると割引になっていたので、どうせ使うものだからと発注していたインクだけ届いた。 本体は、まだ未発送のままだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 07:15
バンコクから帰国
今日、仕事から戻ると、娘と孫がバンコクから帰国していた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 20:44
プリンタ発注したけど..
今使っているプリンタは、まだ使えるけど、だいぶ古くなったので、今年はプリンタを買い換えようと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 20:18
初音ミク Hello CQ
イントロがCWになっていて、途中で高速のQRZ?が入っていたりして面白いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/23 18:00
VNWA3ソフトウェアバージョンアップ
VNWAのユーザーグループで、ソフトウェアのバージョンアップのアナウンスがあった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/27 22:08
帰宅するのに6時間..
台風がくるというので、職場を3時ごろ出たんだけど、既に遅かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 21:56
トレースできた
イギリスから輸送中のVNWA、日本についてからトレースできないと思っていたけど、郵便局の国際郵便のサイトに行って、試しに荷物番号を入れたら、ちゃんとトレースできていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/14 21:59
久々に秋月発注
自作の秋に備えて、久々に秋月に部品を発注。 今回のメインは、SMAのコネクタ。 VNWAは、SMAコネクタみたいなんだけど、手持ちがほとんどない。 なので、オス付のケーブルと、基板取り付け用のメスを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/12 20:45
個人輸入を考える
G7での交渉がうまくいかなかったようだから、当面円高が続くと思われ、いや、もっと円高が進むかもしれないという今日この頃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/11 12:04
電子辞書購入
電子辞書を購入した。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/10 15:06
サトー電気→100円ショップ
いつもの定番のコース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/07 19:57
A Low Budget Vector Network Analyzer for AF to UHF
昨日発注したネットワークアナライザ、どんな風に動作しているのか非常に興味がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/06 21:30
ネットワークアナライザ発注
昨日、日本の夕方にメールを出したら日曜日だというのに現地の朝一で返信をくれたみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/05 20:17
ネットショッピングは難しい
5日ほど前に、スペアナを作るためのスペアナがあったほうが便利だよな..、今年はあまり大物買ってないし、リグを買う予定もないので、やっぱりスペアナを買おうかな..と思って、Signal hound のサイトを覗いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 15:47
燃油サーチャージが返ってきた
こないだの中国旅行で払った燃油サーチャージが、「値上げ申請したけど却下されたので差額を返却します」ということで返って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 11:20
中国に行ってきた
今年2回目の夏休みは、中国へ。 出張では、たびたび行ったけど、遊びで行くのは初めて。 所謂、格安ツアーだったけど、ホテルも良かったし食事もまあまあだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/31 21:39
オーバートーン、やっぱりあきらめ
もうやりつくした感のある、5倍のオーバートーン。 3倍の60MHzまではなんとかなるものの、100MHzは無理っぽい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 07:24
絶不調な一日
最近は、暑いので、朝は駅まで送ってもらっている。 今日はなぜか大渋滞。 いつもより、15分ぐらい遅れて着いた。 不調の始まり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/19 19:58
シミュレーションだとうまく行くんだけどな..
Overtone発振回路のButlerは、LCの発振回路のフィードバックループに水晶振動子を入れてオーバートーン発振をさせるというもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/14 20:21
仕切り直し
プロジェクトがうまく進行しないので、この2日ぐらい、ちょとなげやりになっていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/14 10:43
あー、だめだ..
多少のトラブルは、完成した時の達成感を何倍にも増やしてくれる。 だけど、そのトラブルも、何週間も解決できないと結構ストレスになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/12 21:28
なんか、疲れてきたな..
ここのところ、毎日暑いのにめげず、半田こてを握っているけど、なんか疲れてきたな..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/11 20:52
バンコクへ行ってきた
今年は節電の影響で、夏休みは一斉休暇。 しかも、7月と8月に分割され、各3日づつというなんとも中途半端な夏休みだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 15:10
コンデジ衝動買い
6年前に購入したコンパクトデジカメのバッテリーがへたってきたので、バッテリーを探すついでに、最近のデジカメを見ていたら、6年前にくらべて安くて性能もかなり上がっているのにびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/23 21:12
中華オシロ
最近は、コンディションがいいので、半田ごてを握りながら、FT-857でハムバンドをワッチしていることが多い。 コンディションがあまりよくないときはFM放送を聴いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/27 21:54
facebook
最近、職場のハムクラブでfacebookをはじめたので、そこの非公開グループに参加している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 19:38
鉱石ラジオ
三端子レギュレータのついでに買った鉱石ラジオ、意外と面白そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/24 15:52
世の中進んでいるなぁ..
初めて、ネットで航空券を購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/19 20:13
久々のランチ散歩
余震が時々あるので、あまり遠出する気分でなく、今日は久々にランチ散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 14:58
デュアルモジュラスプリスケーラ発注
DDS+PLLでスペアナのローカルオシレータを作ろうと思って、早5ヶ月になろうとしているけど、一向に進展しない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/26 20:24
LTSpice
PSpiceは、いままでOrCAD Liteを使っていたが、Windows7の64bitになってから、どうもうまく動作しない。 プローブを追加しても、回路に反映されないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 20:17
PLLの本
今日は、晴れたと思ったら急に土砂降りという、まったく油断も隙もない天気なので、朝からだらだらとすごしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 15:14
電磁界の解析再開するかな..
CQ誌5月号の「絵でみるアンテナ入門」の記事や、ocrさんのコメントで、眠っていたサンデープログラマーの血が目覚めたみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/21 21:36
年金支給額0円
今日公的年金の手続きに行ってきたけど、結局、65歳までは支給額0円だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 21:11
自治会役員任期満了
昨年の4月から務めていた自治会の役員の任期が満了した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 15:58
Windows7 今月のアップデート
Windowsは、毎月アップデートされるのはご存知のとおり。  自動設定にしておくと、勝手にアップデートファイルをダウンロードして、シャットダウンするときに勝手にインストールしてくれるので、たいていこれで不都合はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/16 09:37
年金の手続き
もうじき60歳になるので、年金の手続きをしろというお知らせがきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 21:47
電気に依存しない生活
夏の計画停電対策のためにバッテリーの購入とかインバータの購入とか考えたんだけど、どうも電気に依存しすぎているように思えてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/01 21:08
小遣い全く減らない..
計画停電がいつあるのか不安で、仕事帰りに買い物に行く気にもならないし、目白押しだった送別会などの飲み会もすべて中止。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 19:57
計画停電
明日からまた計画停電が始まる。  こういう状況だからしかたがないと思っているけど、やり方自体は納得しているわけではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 19:42
そろそろ再開
何か、地震の後、全てにおいてやる気がなくなっていたけど、立ち止まっていてもはじまらないので、ぼちぼち再開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 06:40
東日本大震災
私自身は、金曜日は、結局帰れず、土曜日の早朝に帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 15:16
ブックオフオンライン
何気なくネットを見ていて、ブックオフオンラインというのを見つけた。 中古本(新本もあるけど)がネットで買えるのだ。 最近、ブックオフの店舗は、本以外の品物が多くなって、欲しい本がなかなか見つからないので、ずいぶんご無沙汰していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 20:20
周波数カウンタを考える
スペアナ用のVCOの回路実験をするにあたって、100MHz以上まで測れる周波数カウンタが欲しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 08:09
電池が腐った..
通販で購入して、1年ぐらいそのまま保管していたニッケル水素電池、使おうと思って取り出してみたら腐っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/29 07:59
シャーシーパンチ
今年は、あまり好きじゃないのでやっていなかった工作を少しまじめにやろうと思っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/22 08:10
緑のタント 衝動買い
昨日、ちらっとダイハツの販売店に寄って話を聞いていたら急に買いたくなって、即契約してしまった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/09 07:28
skype開通
娘のところとSkypeがつながった。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/06 20:04
久々に部品発注
孫がいなくなってしまって、どうも調子が出ない。  この6ヶ月間、すっかり孫中心の生活スタイルに慣れてしまっていたので、急にいなくなると生活のリズムが狂ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/05 21:19
ブログ開設1周年
ウェブリブログの事務局から、「祝1周年」のお祝いメールが来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 12:20
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/01 06:14
うー、寒ぶ..
ガジェットが表示している外の温度は、−1℃。 たぶん、この冬一番の寒さだろう。 このくらいの気温は、暖房すればなんということはないのだろうけど、この冬は、ファンヒーターを使っていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 07:05
2010年を振り返って
今年もそろそろ終わりなので、月並みにこの一年を振り返ってみたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/25 07:39
目が海老蔵に..
朝起きたら、右目の右半分が真っ赤になっていた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/13 11:16
指が勝手に!
今朝、まだ完全に覚醒していない状態で、そろそろディスプレイかわなくちゃ..と思いながら、ネットショップを見ていたら、無意識に指が動いて、ワックリックで発注してしまっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 06:54
E.H.Aramstrong
最近、再生検波に完全にはまっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/08 19:46
再開局、2年経過
再開局してようやく2年たった。 全くの浦島太郎だったけど、ようやくこの世界の全体像がおぼろげながら見えてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/01 20:39
150平米、プール付き
来月から娘一家が暮らすアパートがようやく決まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 19:50
赤いちゃんちゃんこ
60歳までは、あと半年近くあるけど、娘一家が来年そうそう海外暮らしとなるので、ちょっと早めに還暦祝いをしてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 08:40
今日は休暇
今日は休暇だけど、天気が悪く、どこへも出かける気がしないので、郵便局へ、JARLの会費とアンテナ保険の支払いにいってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/22 13:56
プリンタのインク
この時期になると、たいていプリンタのインクを買う。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 19:56
寒い朝は、Brandenburg Concerto
寒い朝は、ブランデンブルグ協奏曲に限る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 07:00
ポチ..
CW練習専用携帯プレーヤー発注。 通販はたいていAmazonを使っているけど、最安値のところの評価がかなり高かったので今回は、そっちに発注。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 21:02
PICの本
今日は、あまり仕事をする気がなかったので、3時に終了して、久しぶりに自宅近くの図書館へ行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/22 20:40
mp3プレーヤー
CWの練習用にmp3プレーヤーを検討中。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/19 20:06
うぉぉ!8Gバイト動いた。
今年の6月末に新しいデスクトップを購入したが、8Gバイト買ったメモリがBIOSの調整をさんざんしても動かなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 16:42
HP開発環境立ち上げ
昨日悩んでいたMySQLの立ち上げ、簡単なことだった。 データベースを入れるフォルダが間違っていた。 というか、前のバージョンと少し違っているみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 20:52
USBメモリ
発注していたUSBメモリが届いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 19:46
明日から9連休
去年から夏休みをこの時期に取ることにしている。 真夏に取るより、涼しくて遊びやすい。 といっても、今年は、ちょっと暑そうだけど..。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/17 20:12
ネットショップのポイント
去年の今頃、ネットショップでオシロを購入した。 その時のポイントの有効期限が、9月末だというお知らせメールがきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/15 20:57
Stellarium
天体シミュレーションソフト。 なかなか面白そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/07 20:36
PCが立ち上がらない
今日帰宅して、PCを立ち上げようと電源を入れたら、「立ち上がらないので、修復するか?」と聞いてきた。 とりあえず、「修復する」を選んだら、15分ぐらいHDDにアクセスして、挙句の果てに「自動では修復できません」ときた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 20:39
あんな本とかこんな本..
最近本屋が少なくなってきたような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 19:22
ケースのカタログ
昨年のある時、タカチのケースのカタログが欲しくて、ネットからお願いしたら、びっくりするほど立派なカタログを送ってきてくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 09:02
車両トラブル
今朝、某路線が車両トラブルで動いてなかった。  もう少しで職場にたどり着ける位置にいたけど、復旧までにかなり時間がかかりそうだったので、休暇にして帰宅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 09:58
自作もなかなか進まない..
最近、半田コテを握っていない。 コテ先クリーナーのスポンジも、干からびたままだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/20 16:58
パスポート更新
パスポートがこの7月で失効する。 海外出張がなくなったし、この先しばらくは海外旅行の予定もないので、必要な時に再申請すればいいか..と思っていた。 ところが、娘一家が海外赴任することになり、いつ何時「来てくれ」といわれるかもわからないので、一応更新しておくことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/06/18 16:12
パソコン買おうかな..
一時期、買う気まんまんだったパソコン、円安のせいか5000円ほど値上がりしていたので、すっかり買う気が失せていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 18:10
タイムマシン
先週借りてきた「アインシュタインと時空の旅」という本、まだ、全部読み終えていないけど、久々に面白い本だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/11 20:59
ブログ更新停滞ぎみ
最近ブログの更新をあまりしていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/09 20:41
時空の旅
図書館でこんな本を借りてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/30 17:03
もうちょっと静かにして欲しい
最近、通勤電車の中では、毎日CWを聞いている。  どうも自分にはCWの才能というか能力がもともと備わっていなかったのではないかと思いつつ、一応続けている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/27 20:06
新しい職場
新しい職場に移って1週間。 不思議なもので、すっかり慣れた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 19:54
DVDレコーダ その後
今日、新しいDVDレコーダを買いに行ったとき、たまたま壊れた機種を買った時の人が対応してくれて、いままでの経緯としょうがないので新しいのを買いにきたことを説明したら、そのお店で交換してくれるという話になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 17:58
S社のDVDレコーダ
地デジを録画するために昨年の7月、S社のDVDレコーダを購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 08:56
母の日
毎年、花とかお菓子とか送っているけど、今年はフォトフレームにした。 2Gバイトの内臓メモリに4000枚の写真が入る。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/07 14:54
タイタンの戦い
この連休は、ほとんど、どこへも出かけていない。 最近、平日に自由に休暇が取れることもあって、わざわざ連休に混んでいるところに出かける気がしないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 15:44
腰が..
今朝起きてみたら、腰が相当いたい。 昨日のアンテナ工事で、狭いベランダで、中腰で長時間作業していたせいかな..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/05 06:32
明日から11連休
今年のゴールデンウィークは、職場の移転があるので5月1日から9日まで休み。 30日だけ出勤するのも面倒なので、30日は休暇にした。 結果11連休だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/28 17:00
アリス
昨日、職場のクラブ局で移動したので、今日は休養のため休暇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 15:17
新聞いらない
少し前から新聞の購読をやめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 20:12
IPサイマル放送
民法ラジオのインターネット経由での試験放送が昨日から始まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 20:37
孫がやってきた
旦那が海外出張に行くということで、娘と孫がやってきた。 1週間ほど滞在予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 06:38
オリンポスの神々
今日は寒くて、散歩でもないのでまた映画に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 17:03
Visual Studio 2010
Visual Studio 2010が、そろそろ発売になるんじゃないかと思ってちょっと検索してみたら、またまた延期になったようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 18:00
セキュリティソフト
ネットブックに付属していた試用版のセキュリティソフトの試用期間が切れ、ネットで落とした試用版の試用期間が切れたので、とりあえずノートンを購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 18:03
アバター
仕事が暇なので、休暇をとって映画を見に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 20:37
スピード低下の原因
先週の金曜日あたりから、ネットの下りが極端に遅くなっていて原因調査をやっていたんだけど、どうも昨年末に購入した無線ルーターが原因のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/22 20:36
ネットが遅い
昨日の夜ぐらいから、ネットの速度が異常に遅い。 スピード測定サイトで測ってみたら50kぐらいだった。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/19 21:17
ブログ引越し完了
今年の初めに、ちょっとした勢いでアメブロからウェブリブログに引越ししたけど、ようやく過去記事の編集が完了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 09:33
明日から4連休
最近は、祝日と土日の間に出勤日があると、休暇を取って連休にしている。 そんなわけで、明日から4連休。 天気が悪そうなので、散歩にも行けなそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 17:43
欠品の対応
昨日、web上の問い合わせページから、「欠品があるよ」と送信しておいたら、早速メールがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/05 17:46
不調は続く..
今日、発注していた部品が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 19:37
がーん! 部品発注失敗
秋月にこまごまとした部品を発注しようと思って、せっせと買い物かごに入れて、 ふっー..これで終わったと思って、発注ボタンを押す前に、何故かブラウザを終了してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/26 20:37
引越し先確保
引越し先は、下記に決定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 07:11
引越し検討
突然、ブログの引越しをしたくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 06:07
何か今年は不調かも..
昨日、NYPに出ようと思ってリグのスイッチを入れたらノイズもほとんど聞こえず、全く静か..。 ちょっとおかしいので、調べてみたら、窓の隅から引き込んでいる1.5D2Vが断線していた。 このインチキ隙間ケーブル、半年に1回ぐらい断線する。 まあ、1.5Dの同軸を窓の隙間から引き込んでいるだけで、しかも、頻繁に開け閉めする窓なので、切れてもあたりまえなんだけど..。 使わないときは、なるべく外すようにしていたんだけど、この連休でつなぎっぱなしになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 06:59
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 07:33
なかなかいい一年でした
今年もいよいよ押し迫ってきたので、月並みに1年を振り返ってみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 07:16
DSのWi-Fi通信
せっかく無線ルーターを買ったので、ニンテンドーDSをつなげてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 19:57
無線LAN設置
早速、パソコン屋さんで無線LANのルーターを買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 15:04
ASUS UL20Aの使い心地
使い始めて3日目。 値段の割には悪くない..というか、思ったよりいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 19:47
ノートパソコン到着
思ったより早くノートパソコンが届いた。 1週間ぐらいかかると思って、無線LANとか、まだ準備していないのに..。 まあ、遅くていらいらするよりいいか..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 19:36
Note PC 発注
外出から帰ってきたら、家の前に重機がいて水道管の工事をしていた。 まるで、戦車が走行しているような音だ。 家にいなくてよかったかも..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 16:49
タイトル変えようかな..
アマチュア無線を再開して、もう1年たったので、そろそろブログのタイトル変えようかな..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 19:37
ハードディスククラッシュ
今使っているパソコンのハードディスクが一台認識できなくなった。 最近、ときどきいやな音がしていたけど、どうもこのハードディスクだったようだ。 今ではそのドライブ自体が存在していない状態になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 19:30
ディズニーシーに行ってきた
今週の散歩はディズニーシー。 子供が小さい頃、ディズニーランドは何度か行ったけど、ディズニーシーが出来たころにはもう大きくなっていたので、行く機会がなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 10:44
今日から4連休
今日は、創立記念日かなんかで休み、明日は休暇にしたので、4連休だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/03 09:21
エコポイント完全終了
エコポイントの残りの図書カードが本日到着。 これで、本当に終了した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 19:13
長谷寺 ライトアップ
3連休は、土曜日以外天気が悪そうなので、昨日は鎌倉に散歩に行ってきた。 長谷寺のライトアップが始まるというので、それを目標に..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 08:43
エコポイント商品到着
ほぼ、巷の噂どおり、約2ヶ月でエコポイント商品が到着した。 先日行った追加分といっしょに来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 20:23
もう飽きてきた?
最近、どうも無線関係に力が入らない。 再開局して、約1年..もう飽きてきたかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/18 19:30
武相荘
今日は、あまりにも天気がよかったので、昼食後どこかに行こうということになって、旧白洲邸の武相荘に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/15 17:16
エコポイント申し込み完了
先日、エコポイントのマイページのIDとパスワードが来たので、マイページとやらに行ってみた。 最初の商品交換を申し込んだページは、「インターネット申請用」のページで別のマイページというのがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 11:18
エコポイント事務局からお知らせが..
今の勤務先は、霞ヶ関の近くなんだけど、最近、警察官の数が半端じゃない。 さすがに米国の大統領ともなると違う。 うっかり怪しい荷物なんか放置しておいたら、すぐに回収されてしまいそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/11 19:12
高尾山
今日の散歩は、ちょっと遠出して高尾山。 前から一度行こうと思っていたけど、雨とかで結局行けずじまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 16:04
うー、さぶ..
私は、そんなに年寄りじゃないけど、昔から結構早寝早起きなのだ。 前は、仕事から帰るのが遅かったのでそうでもなかったけど、今はたいてい10時ぐらいには寝ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 09:03
久しぶりのランチ
今日は、ランチを食べに外出。 6月の初めから10月の連休まで、出産で娘が里帰りしていたので、2人での外出ができなかった。 今日は、ほぼ半年振りぐらいの外出。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 17:35
黒点数上がってきたかな?
NiCTのサイトによると、久々に黒点が見えている。 いままで、画像上ではっきり見えないことが多かったけど、今度のやつは、はっきり黒い点が見えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 19:28
連休中日
明日、明後日と休暇にしているため、今日が連休の中日。 だいぶだれてきた。 前の仕事では、連休は基本的に決まっていて8月だった。 今の仕事では、7月〜9月の間に6日間適当に取ればいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 17:14
イランの放送局
今朝、たまたま、14MHzから下の方にダイヤルを回していったら、11.765MHzで日本語放送が聞こえた。 イスラムの話が中心だったので、どこの局だろうと思って聞いていたら、「イランイスラム共和国国際放送」とアナウンスしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 06:59
エコポイント申請完了
テレビ自体は、5月に購入したけど、エコポイントの制度が整っていなかったので、今まで伸ばしていたエコポイントの申請を行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 12:05
明日から9連休
夏期休暇の消化のため、24、25日を休暇にしたので明日から9連休。 といっても、また、娘と孫がやってくるので遠出とかはできない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/18 19:05
エコポイント
52インチのTV買った時のエコポイント、そろそろ申請しないと..。 政権変わったので、これで打ち切ります..と言われないうちに。 まあ、そんなことはないと思うけど..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 19:55
ひかりone やっと完了
KDDIから、「レンタル機器返却依頼」の重要書類が届いた。 このブログ読んだわけじゃないと思うけど..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 18:19
光oneキャンセル完了
って、今頃来たんだけど、実際はまだ完了していない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 18:07
仕組みだけはできた
息子家族は、息子とその嫁が面倒をみているので、とりあえず時間だけは取れるようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 18:00
HPつくりはじめたけど..
とりあえず、娘と孫が撤収してので一段落。 ホームページを作り始めたけど、やりかたをすっかり忘れている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 15:21
意外とうまく行く?
今日、娘と孫が撤収。 入れ替わりに、先月末生まれた息子の方の孫が退院してくる。 二人の赤ちゃんが同居するとなると、ちょっと大変だと思っていたけど、意外とうまくいくもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 10:31
7人家族
一昨日から、我が家は7人家族に。 息子の嫁が出産して、退院してきたので。 残念ながら、赤ちゃんは保育器の中。 ちょっと早く生まれすぎたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/04 20:04
ホームページが作りたい
今日は、休暇。 夏休み休暇の消化もあるし、ちょっと出かけたいところもあるので..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/02 06:33
明日は選挙か..
ほぼ確実に、民主党へ政権が移るんだろうけど、交代したところで、一般庶民の生活はあまり変わらないだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 18:20
すばらしい観察力
昨日は、休暇をとったけど、一日中孫と遊んでいたので、無線関係はいっさいなし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/29 08:38
期待できるかも
もうじき4歳になる孫が2週間ぐらい前からいるんだけど、2週間も毎日いると、さすがに慣れてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 20:36
ARRLのサイト
仕事では、全く英語を使わなくなったし、海外旅行もここのところ行っていないので、英語に触れる機会が極端に減っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 19:10
Wii Fit 面白い
孫に買ってあげたWii Fit。 やってみると実に面白い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 18:22
Wii購入
といっても3歳の孫用。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 15:04
ひかりone キャンセル
今日、ひかりoneの工事の人が来たんだけど、屋外配線が届かなくて、今日はできないというので、キャンセル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/15 16:22
自転車こいで心電図
今日は、昼からちょっとした検査。 血糖値と血圧と中性脂肪の数値が引っ掛かって、病院に行き始めたんだけど、時々検査してくれる..というか、まあ、商売なので、あまり高額になない程度に適当に間隔をおいて検査するようになっているみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 16:14
自動継続 やめてくれ
定期購読していた某雑誌(無線関係ではありません)、「連絡がないと自動継続になります。」という案内がきたので、即解約。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 18:04
ひかりoneのモデムが届いた
何も発注していないのに、何が届いたんだろうと思ったら、ひかりoneのモデムだった。 今はモデムといわないのかな..。 箱には、ホームゲートウェイと書いてある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 21:04
ちょっと大変なことに..
今、お産で娘が里帰りしてきていて、赤ちゃんと一緒にいるんだけど、息子の方の嫁さんの具合が悪くなり、息子と孫がしばらく居候することになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 17:00
今日は休暇
今日は、休暇。 考えてみたら、再就職してから、初めての休暇取得だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/27 06:28
無線好きの遺伝子
2人目の孫が生まれた。 無線好きの遺伝子は受け継いでくれているんだろうか..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 16:13
なんか進歩がないな..
アンテナの調整も飽きてきた。 いろいろやってみたけど、結局あまり変わっていない。 アプローチのしかたがまずいのか..。 ちょっと発想を変えた方がいいかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 19:32
電信方程式を解く
伝送線路理論の基本式である電信方程式は、交流理論を用いれば解析的に解ける。 だから、わざわざ数値解析をする必要はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 19:49
今年も半分過ぎてしまった..
もう半分過ぎてしまった。 精神的成長が止まったと思われる30歳以降は、時間の経つのが本当に速い。 それが、60歳近くなると、さらにどんどん加速して来たような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 19:40
引き落とし 早っ!!
今日、クレジット会社から利用明細が来ていたけど、Autekの分は、16日に引き落とされていた。 日本の場合だと、支払までかなり間隔があったように思ったけど..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 18:12
光1Gbps
今日、KD**の人が来て、「ネット料金が月々1200円安くなって、速度1Gbpsになります。」と売り込みに来た。 いいことずくめなので、最初は怪しいと思っていたけど、KD**の専用回線が引けたからという理由らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 20:31
無線とAVR
最近、無線そっちのけで、AVRばっかりの毎日だ。 無線の方は、昔やっていたことの繰り返しなので、電波が出せたといっても、どうも新鮮味に欠ける。 おまけに、TVI対策は進歩しているのかどうかよくわからないので、どうも達成感が希薄だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 20:29
液晶テレビ、届いた
先週、衝動買いした液晶TVが届いた。 遅ればせながら、我が家もやっと地デジが見れるようになった。 ケーブルTVの契約を変える必要があるとばかり思ってケーブルTVの会社に電話してみたら、「そちらの地域は、地デジも配信されてます。」とのことだった。 へー、知らない間に、地デジ対応になっていたんだ..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 17:40
なんか、いまひとつ..
いつでもQSOできる状態にはなったけど、何かいまひとつ満足感がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 19:48
液晶TV 衝動買い
6月に、娘が出産で里帰りしてくる。 1階の和室で、2ヶ月ぐらい赤ちゃんと過ごす予定なんだけど、いままで誰も使っていなかった部屋なので、クーラーがない。 というわけで、クーラーを買いに電気屋さんへ行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 16:24
100円ショップの工具
今日、ランチのついでに、100円ショップで工具をいろいろ買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 17:50
もうGW突入?
世の中、既にGWに突入している人もいるんだよね。 去年は、失業中だったので、4月から6月まで3ヶ月間ずーっと休みだったけど、今年はカレンダー通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 15:40
通販
最近、通販をよく利用するけど、ずいぶん安心して使えるようになった。 インターネットの普及で、通販を行う業者が増えてきて、淘汰された結果なんだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 07:11
巨大クモ 見に行ってきました
横浜の赤レンガパークで巨大クモのパレードがあるというので、見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 18:59
今週の散歩は江ノ島
子供が小さかった頃に、海水浴に来て以来だから、20年振りぐらいかな。 江ノ島に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 20:02
43光年の彼方
開局して、最初に発射した電波は、50MHzだったと思う。 昭和41年だったと思うので、今から43年前だ。 50MHzだったので、とりあえず電離層は突き抜けていったとする。(実際は、電離層の中で敢え無く消滅していると思うが..) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 19:43
ケーブルテレビのブースター
ふと思いついて、屋根裏部屋にあるケーブルTVのブースターにフェライトコアをかませてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/12 10:59
阿修羅展行ってきた
今日は、午後から崩れるという天気予報だったので、鎌倉はやめて、上野の阿修羅展に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 19:31
ランキング
あんまりランキングとか気にしないけど、新しいランキングが始まったようなので、とりあえず、「気まぐれブログ」と「団塊世代」というのにエントリーしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 21:29
寒、戻りすぎだろう
今日、鎌倉に散歩に行く予定だったけど、ライブカメラで見たら桜はほとんど咲いてないし、なんといっても寒いので中止。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 07:18
地デジ
昨日、もう少しのところで、IC-7000の購入ボタンをポチっとしそうになったけど、なんとか思いとどまった。 冷静に考えると、IC-7000が発売になってからもうすぐ4年で、地デジになるのがあと2年だから、今年ぐらいに後継機が出るん可能性が高い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 19:43
小田原に散歩
散歩は、鎌倉にしようと思っていたんだけど、桜はまだっぽいので来週に行くとして、今週は、小田原へいってみた。 Xも私も、1度も行ったことがなかったので、まあ、一度は行ってみてもいいかと..。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 18:05
中華ラジオ
昨年の6月ごろ、再就職が決まったあと、無性に短波が聞きたくなって中国製の短波ラジオを購入した。 コストパフォーマンスがいいとネット上で評判だった、DEGENのDE1103というラジオだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 20:10
数式
記事の中に数式を書きたいと思ったんだけど、意外に難しい。 一応、このアメブロでは、タグ編集エディタを使って書けるみたいだけど、死ぬほど面倒くさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 07:47
アメリカの印刷技術って..
最近電車の中でQSTを読んでいるけど、指でぎゅっとつかんで読んでいると、そこのところのインクがボケてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 20:47
久々に雪?
天気予報だと、明日の未明から雪になるようだ。 今日、ランチを取りに外へ出たとき、やけに寒かったので、まあ、雨が降るなら雪だろうと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 21:14
今年もよろしくお願いします
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 07:51
今年も終わりか..
毎年、お正月といっても、時間は連続で流れているし、新年といったって過去がリセットされるわけでなし、特別なことはする必要がない..と思っているが、今年は一生の中でも特別な1年だったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 11:32
ヘッドルーペ
だいぶ前から、半田付けなどの細かい作業の時、手元がよく見えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 17:51
早くも行き詰りそう
局免の再取得と旧コールサインの復活は、たぶん今週中ぐらいに終わり。 思ったよりすんなりいってしまって、ちょっと拍子抜けだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 19:31
ブログ始めるよ
私、57歳。 今年の春、某電気メーカー早期退職して、再就職した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 11:42

トップへ | みんなの「ブログ」ブログ

半田付けとプログラミングと.. ブログのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる