半田付けとプログラミングと..

アクセスカウンタ

zoom RSS 【自作】E級アンプのシミュレーション

<<   作成日時 : 2017/05/07 14:56   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

E級アンプのシミュレーションをしてみた。

E級アンプは、共振型のスイッチング電源みたいな回路だ。 アンプというよりは発振回路?

回路構成が簡単で効率がいいらしい。 

ネットでいろいろ調べていたら、カリキュレータを提供しているサイトを発見。

早速7MHzの定数を計算して、LTspiceでシミュレーションしてみた。

画像


出力は0.5Wで設計した。 負荷が66Ωになっているけど、出力の後にLPFが必要なので、マッチング回路はLPFと兼用にするつもり。 波形から計算すると488mW出ているようなので、ほぼ設計通り。

スペクトルを見てみると..

画像


14MHzの高調波が大きいけど、全く未調整なので調整すればもう少しよくなるだろう。

矩形波でスイッチングしてやればいいから、バイアスの設計とか不要で非常に簡単。 CWの簡易送信機としてはもってこいの回路かな..。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【自作】E級アンプのシミュレーション 半田付けとプログラミングと../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる