半田付けとプログラミングと..

アクセスカウンタ

zoom RSS 【自作】E級アンプ 定数の見直し

<<   作成日時 : 2017/06/06 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

送信機出力をもう少し大きくしたくて、ゲートバイアスを高くして実験していたら、焦げ臭い臭いが..。

E級アンプに関しては、まだまだ理解が浅いので、どこをどう弄ったらいいのかイマイチ解っていない。

こんな時は、シミュレーションが便利だ。 部品定数の変更が簡単だし、回路を切らなくても電流が観測できる。

という訳で、シミュレーションでいろいろ定数を変えてみた。

感触としては、

 ・入力側とチョークコイルは、出力にはあまり影響しない
 ・フライホイール回路の定数が、最も影響が大きい

シミュレーション上では、最終的に下記のようになった。

画像


波形 (赤:ドレイン、青:ゲート、緑:出力)

画像


スペアナ

画像


バーチャルの世界と実世界ではかなり違うので、実際の回路では更に見直しが必要だと思うけど、調整の仕方の方向が理解できたような気がする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【自作】E級アンプ 定数の見直し 半田付けとプログラミングと../BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる